渡辺塗装ブログ
  • HOME
  • 渡辺塗装ブログ

倉庫の塗り替え

イメージ写真

KIMG1667.jpg

KIMG1668.jpg

KIMG1710.jpg

貸倉庫の塗り替えをさせて頂いています。

屋根はスレートで塗装が出来ないほど弱っているので、今回は塗装せずに
外壁や鉄骨、シャッター等の塗り替えをさせて頂いています。

色をたくさん使ってある倉庫なので、各部分ごとに色分けして塗装していきます。

きれいで明るくなって、又借りられる方が増えればと思いながら塗装します。

2015/04/24カテゴリ:塗り替え

塗装屋の泣き所

イメージ写真

KIMG1652.jpg

4月に入ってやっと暖かくなってきたと思えば、連日の雨で
中々工事が進んでいません。

足場を掛けて作業させて頂いている方はもちろんですが、
施工を待って頂いているお客様にも、ご迷惑をおかけしています。

ただこれだけ雨が降り続くと、塗装屋さんは仕事になりません。

唯一出来るのが洗浄作業で、急遽無理を言って屋上床の洗浄を
させて頂きました。

幸い雨も小降りで、何とか終えられました。

仕上塗装は天候を見て再度調整させて頂きます。
よろしくお願いします。

2015/04/14カテゴリ:その他工事

漆喰しっくいの上の塗装

イメージ写真

KIMG1648.jpg

お城などの白壁部分に使われている、しっくいと言う素材ですが、
アルカリが強く、表面が平らで引っかかりがないため、塗装は不向きとされています。

塗料メーカーが言うには、密着の点で問題があるようで、普通の塗料では剥がれるとの報告
だったので、一度試してみました。

古いしっくいに直接水性の塗料を塗れば、全く引っ付かずに案の定簡単に剥がれてしまいます。

そこで溶剤タイプのシーラーを塗装してから同じように密着試験をした所は、密着はあまり
良くないながらも、何とか塗装できそうなレベルのようです。

最近しっくいを塗料にしたものも出てきていますが、それとの相性も後日調べてみようと思います。





2015/04/10カテゴリ:日々考えます

塗装の鏡面仕上げ

イメージ写真

KIMG1639.jpg

得意先さんからの依頼で、仏具の塗装をさせて頂きました。

黒のつや有りという、1番仕上げの難しいものです。

仏壇やピアノは、漆やカシューという物を使って何度も何度も塗り重ねて
黒を仕上ていますが、今回は持ち運びや運送のため、1番乾きの早い
アクリルラッカーで塗装しました。

木の目を吸い込みのサフェーサーで仕上ておかないと、何度黒を塗装しても
きれいに鏡面に仕上がりません。

時間の制約のある中、きれいに仕上てくれました。





2015/04/06カテゴリ:木部塗装

人が集まる所は

イメージ写真

KIMG1624.jpg

KIMG1626.jpg

仕事の合間に、向日町で行われたKARA-1グランプリと言うイベントを
覗いてきました。

向日町激辛商店街の主催で毎年一回、全国の各お店から辛さ自慢の
美味しい料理を提供されるイベントで、天気も良く、とても大勢の方が来られていました。

自分もトムヤンクンや軟骨丼を食べましたが、辛さはそれほどでもなく中々美味しかったです。

こういうイベントを企画される方も大変だろうと思いますが、車のナンバーを見ても全国から
来られているようで、人はやっぱり楽しい所に集まるんだと実感しました。







2015/04/01カテゴリ:私用・雑用

剥離とは

イメージ写真

KIMG1632.jpg

塗装組合で剥離材の講習会があり、参加してきました。

建築の塗装で塗った塗膜を剥がすと言うのは、よほど下地と塗料が付着していない場合ですが、
橋や高速道路などは何年かごとに、塗った塗膜を全て剥がして塗り替えするのが一般的です。

昔の塗料には鉛が入っていて、サンダーなどで削ると粉塵が体に害を及ぼすので、
剥離剤と言う薬品で落とす方法が主流になって行くようです。

以前塗装された塗膜によって剥離材を変えたり、防毒マスクを交換したりと、中々覚える事が多いです。

せっかくなのでいろいろ覚えて帰ります。
2015/03/28カテゴリ:会合・団体

内の若手の結婚式

イメージ写真

KIMG1596.jpg

KIMG1597.jpg

先日、内の若手のエースの高橋君の結婚式に出席してきました。

ここの所、身内の不幸などが多かったので、久しぶりの白ネクタイをして
ホテルまで行ってきました。

レストランウエディングでアットホームな雰囲気で、友達からの話も
たくさん聞けて、又新郎のおじいちゃんからは「くれぐれも頼みます」と
何度もお願いされました。

もちろん高橋君は責任を持って、一人前の職人に育てていきます。

お祝い事はやっぱり良いもので、何かとても暖かい気持ちになれました。

これから二人で力を合わせて、楽しい家庭を築いて欲しいもんです。

結婚おめでとう!
2015/03/22カテゴリ:職人さんから

工場の屋根塗り替え

イメージ写真

KIMG1555.jpg

KIMG1591.jpg

工場の屋根の塗り替えをさせて頂きました。

川沿いでいつも風がとても強くて、飛散の恐れがあるため、洗浄も機械をやめて手洗いにしました。

又天候が安定せずに延び延びになりましたが、ようやく天気になり 完成が見えてきました。

追加で鉄骨も塗装させて頂きました。
2015/03/16カテゴリ:屋根工事

浴室の改修

イメージ写真

KIMG1550.jpg

以前塗り替えをさせて頂いたお家の、浴室の工事をさせて頂きました。

ショールームにも見に行って頂き、グレードの高いユニットバスで施工致しました。

お風呂の下地もあまり傷んでいなかったので、順調に約一週間で施工できました。

施工後 以前より暖かくなった とのお言葉を頂けて、施工させてもらって良かったです。

ゆったりとお風呂タイム 過ごして下さい。



2015/03/06カテゴリ:その他工事

ガイナ塗り替え完了

イメージ写真

KIMG1568.jpg

京都市上京区の住宅の塗り替えです。

断熱塗料ガイナで塗り替えさせて頂きました。
屋根も外壁もオールガイナなので、夏も冬も快適に過ごしてもらえると思います。
門扉やポストも交換して、すっきりきれいになりました。

又感想をお聞きに伺います、ありがとうございました。


2015/03/04カテゴリ:塗り替え

カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

月間アーカイブ

お見積り・ご相談など何でもお気軽にお問い合わせ下さい。

メールのお問い合わせ

フリーダイヤル:0120-93-0016

携帯電話からは:075-641-1123

京都の伏見にある渡辺塗装では、外壁塗装・屋根塗装・内壁塗装・各種塗り替え・防水工事・リフォームなど住まいの事なら何でもご相談可能です!

  • 塗装工事をする前に知っておきたい!
  • 外壁塗装って、いくらぐらい?簡単・無料お見積り
  • 渡辺塗装のスタッフ紹介
  • よくあるご質問
  • 渡辺塗装の施工事例
  • お客様の喜びの声
  • 渡辺塗装ブログ
  • 鳥居販売
主要エリアは、京都府、滋賀県、大阪府、奈良県です。

京都府

京都市( 伏見区、南区、下京区、中京区、上京区、左京区、右京区、東山区、山科区、西京区、北区)、亀岡市、南丹市、向日市、長岡京市、大山崎町、八幡市、久御山町、宇治市、城陽市、宇治田原町、京田辺市、井手町、木津川市( 山城、加茂)、精華町、笠置町、南山城村、他近隣

滋賀県

大津市、志賀町、高島市、草津市、守山市、栗東市、野洲市、甲賀市、湖南市、他近隣

大阪府

枚方市、高槻市、茨木市、吹田市、豊中市、寝屋川市、門真市、島本町、他近隣

奈良県

奈良市、生駒市、他近隣

  • facebook
  • twitter
  • スマートフォンサイトへ