渡辺塗装ブログ
  • HOME
  • 渡辺塗装ブログ

内の若手の結婚式

イメージ写真

KIMG1596.jpg

KIMG1597.jpg

先日、内の若手のエースの高橋君の結婚式に出席してきました。

ここの所、身内の不幸などが多かったので、久しぶりの白ネクタイをして
ホテルまで行ってきました。

レストランウエディングでアットホームな雰囲気で、友達からの話も
たくさん聞けて、又新郎のおじいちゃんからは「くれぐれも頼みます」と
何度もお願いされました。

もちろん高橋君は責任を持って、一人前の職人に育てていきます。

お祝い事はやっぱり良いもので、何かとても暖かい気持ちになれました。

これから二人で力を合わせて、楽しい家庭を築いて欲しいもんです。

結婚おめでとう!
2015/03/22カテゴリ:職人さんから

工場の屋根塗り替え

イメージ写真

KIMG1555.jpg

KIMG1591.jpg

工場の屋根の塗り替えをさせて頂きました。

川沿いでいつも風がとても強くて、飛散の恐れがあるため、洗浄も機械をやめて手洗いにしました。

又天候が安定せずに延び延びになりましたが、ようやく天気になり 完成が見えてきました。

追加で鉄骨も塗装させて頂きました。
2015/03/16カテゴリ:屋根工事

浴室の改修

イメージ写真

KIMG1550.jpg

以前塗り替えをさせて頂いたお家の、浴室の工事をさせて頂きました。

ショールームにも見に行って頂き、グレードの高いユニットバスで施工致しました。

お風呂の下地もあまり傷んでいなかったので、順調に約一週間で施工できました。

施工後 以前より暖かくなった とのお言葉を頂けて、施工させてもらって良かったです。

ゆったりとお風呂タイム 過ごして下さい。



2015/03/06カテゴリ:その他工事

ガイナ塗り替え完了

イメージ写真

KIMG1568.jpg

京都市上京区の住宅の塗り替えです。

断熱塗料ガイナで塗り替えさせて頂きました。
屋根も外壁もオールガイナなので、夏も冬も快適に過ごしてもらえると思います。
門扉やポストも交換して、すっきりきれいになりました。

又感想をお聞きに伺います、ありがとうございました。


2015/03/04カテゴリ:塗り替え

玄関ドアの劣化

イメージ写真

KIMG1516.jpg

住宅の玄関のアルミ製のドアです。

通常はアルミは保護皮膜があるため、塗料が密着しにくく、一般には
塗装しませんが、劣化が進み色褪せやアルミの白錆が出た場合は、
専用の下地処理剤を用いて、塗装する事は可能です。

縁を吹付で仕上て、真ん中の格子部分は養生できないので、はけ塗りにしました。

きれいになって喜んでもらえました。



2015/02/27カテゴリ:鉄部塗装

傷みが激しい時

イメージ写真

KIMG1505.jpg

KIMG1528.jpg

外装に使う素材は、当然雨風や紫外線に強いものを使うのですが、建てられた建築屋さんによって
、たまにそのような使い方になっていない建物があります。

ケイカル板という素材は軒裏など雨の当たらない所は良いのですが、今回は破風と言う斜めの位置にも使用されていて
アンテナの支持ケーブル沿いに雨が見込んで、酷く劣化していました。

素材が荒れている場合は、塗装だけでの保護は難しいため、今回はガルバリューム鋼板で巻く事にしました。
見た目にもすっきりとなり雨風にも強くなりました。



2015/02/23カテゴリ:その他工事

鉄とコンクリート

イメージ写真

KIMG1477.jpg

本来鉄とコンクリートは相性がよく、鉄はコンクリートの中に入ると錆びにくく
コンクリートは強度が出るなどの理由で、鉄筋コンクリート構造はお互いの弱い所を
補い合って、強固な建物が出来ます。

ただ鉄骨の階段や柱の場合等は別で、鉄とコンクリートの境い目で錆が進行します。

コンクリートの水分で鉄が腐食が進むので、取り合いは必ず一番に傷みます。

この場合はどうしても小まめに塗装するしか、方法がありません。




2015/02/12カテゴリ:鉄部塗装

壁の穴とすき間

イメージ写真

KIMG1413.jpg

KIMG1448.jpg

今回施工させて頂いているお家ですが、エアコンの穴や壁のすき間がそのままになっていました。

塗り替えに伺うと、家を建てた業者さんの考え方かよくわかります。

隅々までキッチリ確認されている場合と、行き当たりばったりで施工されている場合です。

後々の事まで考えると出来ないような事を平気でされているのは、その場限りで施工される

職人さんがまだまだいるという事です。

自分たちは建物の延命と美観が最重要ポイントなので、発見した所はしっかり施工して行きます。


2015/02/06カテゴリ:塗り替え

出来れば毎年

イメージ写真

KIMG1473.jpg

二年ぶりに滋賀にスキーに来ました。

去年は休みが会わなくて来れなかったのですが、今年は何とか来れました。

今年は雪が多く、スキーやスノボーには最適の雪質でした。

ただ体力的に丸一日は足が持たないので、昼からガッツリ滑りました。

山頂は吹雪いていましたが、下の方は気持ち良かったです。

リフレッシュできたので、やはり年に一回は滑りに来たいです。


2015/02/01カテゴリ:私用・雑用

町屋の保存

イメージ写真

KIMG1442.jpg

KIMG1466.jpg

京都は町屋と言われる建物がまだまだ多く、京都の町並みらしいその建物を維持していく
必要があります。

わが街伏見にも歴史建築物の保存地区があり、その木造の建物の格子部分を塗装させて頂きました。

格子の色も弁柄といわれる赤いものから、墨色のような黒い色まで様々ですが、

今回は近隣の町並みに合わせて、ダークブラウンのつや消し塗料で施工しました。

格子が細かくて塗るのに時間が掛かりましたが、すっきり仕上られました。



2015/01/29カテゴリ:木部塗装

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

月間アーカイブ

お見積り・ご相談など何でもお気軽にお問い合わせ下さい。

メールのお問い合わせ

フリーダイヤル:0120-93-0016

携帯電話からは:075-641-1123

京都の伏見にある渡辺塗装では、外壁塗装・屋根塗装・内壁塗装・各種塗り替え・防水工事・リフォームなど住まいの事なら何でもご相談可能です!

  • 塗装工事をする前に知っておきたい!
  • 外壁塗装って、いくらぐらい?簡単・無料お見積り
  • 渡辺塗装のスタッフ紹介
  • よくあるご質問
  • 渡辺塗装の施工事例
  • お客様の喜びの声
  • 渡辺塗装ブログ
  • 鳥居販売
主要エリアは、京都府、滋賀県、大阪府、奈良県です。

京都府

京都市( 伏見区、南区、下京区、中京区、上京区、左京区、右京区、東山区、山科区、西京区、北区)、亀岡市、南丹市、向日市、長岡京市、大山崎町、八幡市、久御山町、宇治市、城陽市、宇治田原町、京田辺市、井手町、木津川市( 山城、加茂)、精華町、笠置町、南山城村、他近隣

滋賀県

大津市、志賀町、高島市、草津市、守山市、栗東市、野洲市、甲賀市、湖南市、他近隣

大阪府

枚方市、高槻市、茨木市、吹田市、豊中市、寝屋川市、門真市、島本町、他近隣

奈良県

奈良市、生駒市、他近隣

  • facebook
  • twitter
  • スマートフォンサイトへ