渡辺塗装ブログ
  • HOME
  • 渡辺塗装ブログ

玄関ドアの劣化

イメージ写真

KIMG1516.jpg

住宅の玄関のアルミ製のドアです。

通常はアルミは保護皮膜があるため、塗料が密着しにくく、一般には
塗装しませんが、劣化が進み色褪せやアルミの白錆が出た場合は、
専用の下地処理剤を用いて、塗装する事は可能です。

縁を吹付で仕上て、真ん中の格子部分は養生できないので、はけ塗りにしました。

きれいになって喜んでもらえました。



2015/02/27カテゴリ:鉄部塗装

傷みが激しい時

イメージ写真

KIMG1505.jpg

KIMG1528.jpg

外装に使う素材は、当然雨風や紫外線に強いものを使うのですが、建てられた建築屋さんによって
、たまにそのような使い方になっていない建物があります。

ケイカル板という素材は軒裏など雨の当たらない所は良いのですが、今回は破風と言う斜めの位置にも使用されていて
アンテナの支持ケーブル沿いに雨が見込んで、酷く劣化していました。

素材が荒れている場合は、塗装だけでの保護は難しいため、今回はガルバリューム鋼板で巻く事にしました。
見た目にもすっきりとなり雨風にも強くなりました。



2015/02/23カテゴリ:その他工事

鉄とコンクリート

イメージ写真

KIMG1477.jpg

本来鉄とコンクリートは相性がよく、鉄はコンクリートの中に入ると錆びにくく
コンクリートは強度が出るなどの理由で、鉄筋コンクリート構造はお互いの弱い所を
補い合って、強固な建物が出来ます。

ただ鉄骨の階段や柱の場合等は別で、鉄とコンクリートの境い目で錆が進行します。

コンクリートの水分で鉄が腐食が進むので、取り合いは必ず一番に傷みます。

この場合はどうしても小まめに塗装するしか、方法がありません。




2015/02/12カテゴリ:鉄部塗装

壁の穴とすき間

イメージ写真

KIMG1413.jpg

KIMG1448.jpg

今回施工させて頂いているお家ですが、エアコンの穴や壁のすき間がそのままになっていました。

塗り替えに伺うと、家を建てた業者さんの考え方かよくわかります。

隅々までキッチリ確認されている場合と、行き当たりばったりで施工されている場合です。

後々の事まで考えると出来ないような事を平気でされているのは、その場限りで施工される

職人さんがまだまだいるという事です。

自分たちは建物の延命と美観が最重要ポイントなので、発見した所はしっかり施工して行きます。


2015/02/06カテゴリ:塗り替え

出来れば毎年

イメージ写真

KIMG1473.jpg

二年ぶりに滋賀にスキーに来ました。

去年は休みが会わなくて来れなかったのですが、今年は何とか来れました。

今年は雪が多く、スキーやスノボーには最適の雪質でした。

ただ体力的に丸一日は足が持たないので、昼からガッツリ滑りました。

山頂は吹雪いていましたが、下の方は気持ち良かったです。

リフレッシュできたので、やはり年に一回は滑りに来たいです。


2015/02/01カテゴリ:私用・雑用

町屋の保存

イメージ写真

KIMG1442.jpg

KIMG1466.jpg

京都は町屋と言われる建物がまだまだ多く、京都の町並みらしいその建物を維持していく
必要があります。

わが街伏見にも歴史建築物の保存地区があり、その木造の建物の格子部分を塗装させて頂きました。

格子の色も弁柄といわれる赤いものから、墨色のような黒い色まで様々ですが、

今回は近隣の町並みに合わせて、ダークブラウンのつや消し塗料で施工しました。

格子が細かくて塗るのに時間が掛かりましたが、すっきり仕上られました。



2015/01/29カテゴリ:木部塗装

屋根は塗り替えか葺き替えか

イメージ写真

KIMG1446.jpg

KIMG1475.jpg

屋根の場合、よく塗り替えか葺き替えかどちらが良いか聞かれる事があります。

カラーベストと言われる屋根は、表面に塗装がしてあり、年数がくると小口などから
塗膜剥がれやコケの生える状態になります。

又素材性能によって、割れや反りが出る場合があります。

上部の表面の劣化は塗装すれば耐久性をあげる事ができます。

ただ下部の割れや反りは塗装では解決しないので、その場合は葺き替えをお勧めしています。

今回は反りが五ミリ以上あったので、上からガルバリュームの鋼板で重ねる工事をさせて頂きました。

何でも決め付けずに、素材の状態によって工法を考えるのが、最適なリフォームにつながると思います。






2015/01/24カテゴリ:屋根工事

ツタの除去

イメージ写真

KIMG1433.jpg

外壁を塗装しに行くと、壁にツタが生えている事があります。

枝は引っこ抜けるのですが、根は結構厄介で簡単には取れません。

サンダーやブラシを当てても、ものすごくがっちり付いていて、壁ごと傷が付く位です。

今回はサイディング壁とサッシに付いていたので、水をかけながら研磨剤で少しずつ
落としていきました。

時間はかかりますが、水分で柔らかくして除去するのが、正解のようです。
2015/01/13カテゴリ:塗り替え

お正月の雪

イメージ写真

KIMG1382.jpg

今年は年明けから寒波で、家の前でも結構な雪が降りました。

20センチ位の雪は久しぶりで、子供と雪だるまを作っていました。

帰省や初詣、観光の人は大変だったと思いますが、

ただお正月休みなので、仕事には影響がなかったのが幸いでした。

年末にスタッドレスタイヤに替えておいて正解でした。


2015/01/07カテゴリ:私用・雑用

年末ギリギリ

イメージ写真

KIMG1378.jpg

以前トイレの工事でお世話になったお医者さんですが、排水の流れが悪く

専門の業者さんに来てもらいました。

最近のトイレは環境問題で排水量を少なくしていて、流れが悪くなっているようでした。

トイレを調整してもらい、少し排水量を増やして再度様子を見ます。

年末ギリギリに間に合ってよかったです。

2014/12/27カテゴリ:その他工事

カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

月間アーカイブ

お見積り・ご相談など何でもお気軽にお問い合わせ下さい。

メールのお問い合わせ

フリーダイヤル:0120-93-0016

携帯電話からは:075-641-1123

京都の伏見にある渡辺塗装では、外壁塗装・屋根塗装・内壁塗装・各種塗り替え・防水工事・リフォームなど住まいの事なら何でもご相談可能です!

  • 塗装工事をする前に知っておきたい!
  • 外壁塗装って、いくらぐらい?簡単・無料お見積り
  • 渡辺塗装のスタッフ紹介
  • よくあるご質問
  • 渡辺塗装の施工事例
  • お客様の喜びの声
  • 渡辺塗装ブログ
  • 鳥居販売
主要エリアは、京都府、滋賀県、大阪府、奈良県です。

京都府

京都市( 伏見区、南区、下京区、中京区、上京区、左京区、右京区、東山区、山科区、西京区、北区)、亀岡市、南丹市、向日市、長岡京市、大山崎町、八幡市、久御山町、宇治市、城陽市、宇治田原町、京田辺市、井手町、木津川市( 山城、加茂)、精華町、笠置町、南山城村、他近隣

滋賀県

大津市、志賀町、高島市、草津市、守山市、栗東市、野洲市、甲賀市、湖南市、他近隣

大阪府

枚方市、高槻市、茨木市、吹田市、豊中市、寝屋川市、門真市、島本町、他近隣

奈良県

奈良市、生駒市、他近隣

  • facebook
  • twitter
  • スマートフォンサイトへ