渡辺塗装ブログ
  • HOME
  • 渡辺塗装ブログ

新しい塗装体験

イメージ写真

16245 (2).jpg

16280 (2).jpg

毎年行っている京都パルスプラザの「ものづくりフェア」ですが
今年も開催されて、参加してきました。

今年は新しいコーナーで、実際の塗料で刷毛や筆を使い、色を塗り分けて
もらう「はけ1・グランプリ」と言う催しをしました。

紅葉の季節にちなんで、もみじといちょうを塗り分けてもらう事にしましたが、
小さい子供も、大人の方も楽しんでもらえました。

塗り絵のようなもので線をはみ出さずに仕上ていく楽しさと、刷毛や筆で
塗料を塗っていくのが良かったのかもしれません。

又来年も参加チャレンジしてみたいです。



2016/11/19カテゴリ:会合・団体

変わった塗装

イメージ写真

KIMG2496.jpg

KIMG2498.jpg

組合の北部講習会が舞鶴であったのですが、その後行った居酒屋が中々おもしろいお店でした。


組合の方が塗装されたデコラティブと言う変わった塗り方で仕上げたお店で、岩に見える壁の間から水が流れていたり、幾何学的な模様の壁やアートのような雰囲気一杯の空間でした。

よくレジャーランドや遊園地で見る変わった塗り方で、センスがないと出来ない仕事ですが、凄いテクニックです。


2016/03/10カテゴリ:会合・団体

青年部のお祭り

イメージ写真

KIMG2131.jpg

KIMG2132.jpg

2年に一回の色々な団体の青年部のお祭りが、梅小路公園で開催されました。

今年は京都水族館が出来でからの初めての開催なので、人手は多いと予想していましたが、天気も良かったのも重なって予想をはるかに上回る程の人でした。

塗装組合は丸々焼きと言うお好みとフランクフルトを売りましたが、お昼には行列が出来て、てんてこ舞いする忙しさでした。

採算度外視で安く売っていたので、儲かりませんでしたが、喜んでもらえて良かったです。(^_^;)
2015/10/25カテゴリ:会合・団体

刑務所での授与

イメージ写真

KIMG1946.jpg

KIMG1945.jpg

塗装組合で毎年二回に分けて、京都刑務所の受刑者の人に、塗装の技能を講習しています。

初めて行ってから、もう3年がたつのですが、刑を終えたときに直ぐに就職がしやすいように、色々な就業訓練がされている中の1つになります。

今回継続して教育してきた事を感謝して頂き、塗装組合が表彰してもらいました。

理事長が行けなかったので、代わりに頂いて来ました。
ありがとうございました。

2015/09/08カテゴリ:会合・団体

塗装防水 技能検定

イメージ写真

KIMG1910.jpg

KIMG1928.jpg

2015/08/26カテゴリ:会合・団体

特殊な塗料

イメージ写真

KIMG1745.jpg

KIMG1747.jpg

ある住宅メーカーの施工に使われる、特殊な光触媒塗料の講習会に参加してきました。

色の違う微粒子を吹き付けて模様にする塗料で、吹付のガンの種類や先端のチップ、圧力や
施工の注意点など教えてもらってきました。

きれいに広がらないと斑になって見えるので、十分注意が必要な塗料でした。

ただ色を塗るだけではない、こういう仕上げは、特に職人さんのテクニックがかかせません。
しっかり覚えて帰って指導していきたいと思います。



2015/06/05カテゴリ:会合・団体

遮熱塗料の講習

イメージ写真

KIMG1723.jpg

アドグリーンコートと言う断熱の塗料の講習に言ってきました。

塗料の中にアドマテックスと言う真球の粉を入れて作った遮熱塗料で
平滑に仕上がって、遮熱の効果はとても高いようです。

色が色々選べるのと、平滑な仕上げが出来るので、利用用途はありそうです。
認定施工店になったので、またお勧めしていきます。



2015/05/29カテゴリ:会合・団体

京都のおもてなし

イメージ写真

KIMG1734.jpg

KIMG1739.jpg

KIMG1737.jpg

日本塗装工業会という塗装屋さんの団体があります。
毎年総会と懇親会をどこかの都道府県で行われるのですが、今年は京都の番でした。

全国から京都に来られるので、一年も前から準備をしてきました。
市長や議員の方も来て頂いて、総勢677名だったようで、すごい人でした。

祇園囃子や狂言、京舞など京都らしい雰囲気でおもてなしが出来て、喜んでもらえたようでした。
大変でしたが、仕事でも私生活でも、喜ばれる事は、どんな事でもやりがいがあります。

舞妓さんや芸子さんがこれだけ並ぶのは、京都人でも中々見れないので圧巻でした。





2015/05/22カテゴリ:会合・団体

剥離とは

イメージ写真

KIMG1632.jpg

塗装組合で剥離材の講習会があり、参加してきました。

建築の塗装で塗った塗膜を剥がすと言うのは、よほど下地と塗料が付着していない場合ですが、
橋や高速道路などは何年かごとに、塗った塗膜を全て剥がして塗り替えするのが一般的です。

昔の塗料には鉛が入っていて、サンダーなどで削ると粉塵が体に害を及ぼすので、
剥離剤と言う薬品で落とす方法が主流になって行くようです。

以前塗装された塗膜によって剥離材を変えたり、防毒マスクを交換したりと、中々覚える事が多いです。

せっかくなのでいろいろ覚えて帰ります。
2015/03/28カテゴリ:会合・団体

塗装の楽しさ

イメージ写真

KIMG1279.jpg

KIMG1280.jpg

今年も京都市伏見区のパルスプラザで、「ものづくりフェア」がありました。

毎年楽しみにされている方が多く、今年も家族連れで大盛況でした。

なれない塗料をコテで塗り広げたり、アクセサリーを付けたり、子供たちも楽しそうに

壁掛けを作っていました。

一般の人にも塗料に触れる機会が少しでも増えて、塗装の楽しさが広がって

海外のように、塗装がポピュラーになると、もっと楽しいと思います。




2014/11/19カテゴリ:会合・団体

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

月間アーカイブ

お見積り・ご相談など何でもお気軽にお問い合わせ下さい。

メールのお問い合わせ

フリーダイヤル:0120-93-0016

携帯電話からは:075-641-1123

京都の伏見にある渡辺塗装では、外壁塗装・屋根塗装・内壁塗装・各種塗り替え・防水工事・リフォームなど住まいの事なら何でもご相談可能です!

  • 塗装工事をする前に知っておきたい!
  • 外壁塗装って、いくらぐらい?簡単・無料お見積り
  • 渡辺塗装のスタッフ紹介
  • よくあるご質問
  • 渡辺塗装の施工事例
  • お客様の喜びの声
  • 渡辺塗装ブログ
  • 鳥居販売
主要エリアは、京都府、滋賀県、大阪府、奈良県です。

京都府

京都市( 伏見区、南区、下京区、中京区、上京区、左京区、右京区、東山区、山科区、西京区、北区)、亀岡市、南丹市、向日市、長岡京市、大山崎町、八幡市、久御山町、宇治市、城陽市、宇治田原町、京田辺市、井手町、木津川市( 山城、加茂)、精華町、笠置町、南山城村、他近隣

滋賀県

大津市、志賀町、高島市、草津市、守山市、栗東市、野洲市、甲賀市、湖南市、他近隣

大阪府

枚方市、高槻市、茨木市、吹田市、豊中市、寝屋川市、門真市、島本町、他近隣

奈良県

奈良市、生駒市、他近隣

  • facebook
  • twitter
  • スマートフォンサイトへ