渡辺塗装ブログ
  • HOME
  • 渡辺塗装ブログ

樹脂注入の試験

イメージ写真

DSC_1188.jpg

DSC_1189.jpg

いつも冬に鋼橋塗装と言う、橋や歩道橋などの塗り替えについての
技能検定があるのですが、今年は樹脂注入の技能検定も一緒に
行われました。

樹脂注入はコンクリートの建物の塗り替えで、モルタルや磁器タイルが
浮いた時に、そのすき間に樹脂を入れる工法で、マンションなど大きな
建物の外壁塗装工事で使います。

毎年は受ける人が無い検定だったので、事前の準備や採点方法で
バタバタしながらの、検定でした。

でも中々勉強になる試験でした。

2014/02/09カテゴリ:会合・団体

長く続けていると

イメージ写真

DSC_1178.jpg

毎年、塗装技能検定の検定員をしているのですが、継続十年になり
表彰して頂きました。

建築の塗装も、いろいろな業界や職種がある中の一つですが、
こうして表彰されると、ありがたいものです。

検定をしていると、いろんな塗装職人さんが見られるので、
それも楽しみの一つです。



2014/01/18カテゴリ:会合・団体

芸の道

イメージ写真

1385982694107.jpg

いつもお世話になっている、建築会社の忘年会に参加してきました。

今年はすごく奮発されたのか、吉本の芸人さんがきました。

以前一世を風靡した、レイザーラモンの二人でした。

さすがに今でも登場すると、みんなが一斉に写真を取りに行って
いたので、やはりテレビの力はすごいんだと思いました。

建築や塗装も結構奥が深いのですが、芸の道ももっと厳しく奥が深いん
だろうと思いながら、楽しく見させてもらいました。





2013/12/07カテゴリ:会合・団体

塗装技能士の学科

イメージ写真

DSC_0836.jpg

塗装技能士を受ける受講生が、学科の講習に来ています。
日頃現場に出ていると、中々本を見て勉強をする事が少ない
建築の仕事ですが、今日は試験に向けてみんな真剣に聞いてくれています。

塗装技術は塗装知識があって初めて成り立つので、せっかくの機会なので
試験用だけではなく、しっかり覚えていって欲しいものです。

いくつになっても、勉強は大切なので。



2013/08/25カテゴリ:会合・団体

塗料の講習会

イメージ写真

DSC_0656.jpg

今回「大日本塗料」というメーカーの塗料の講習会が
塗装組合事務所でありました。

塗料メーカーは日々材料に手を加えて、使いやすくしたり
耐久性を向上させたり、新しい商品を開発したりしています。

ただ我々作業する立場からすると、同じような商品でも
隠蔽性(透けにくさ)が悪かったり、乾燥が早過ぎて使いにくかったり
流れやすかったり いろいろなケースがあります。

又逆に今使っているものより、使い勝手や耐久性が良くなっている事もあるので
こういう講習会を通じて、新しい情報を聞いて、吟味してから
お勧めする塗料を選定しています。

材料も技術も日々変わっていくので、どんどん知識を広げていく事が
必要と思います。










2013/06/01カテゴリ:会合・団体

同じ仕事と考え方

イメージ写真

DSC_0459.jpg

毎年行われている、日本塗装交流会の全国大会に出席するため、
岐阜の関市まで行ってきました。

塗装と言う、同じ仕事をする人が集まって、日々の活動や悩み
成功している事や、うまくいかなかった事などを発表し、いろいろな
情報交換をしてきました。

地域やお店の規模の違いはありますが、勉強出来る事は
とても多くありました。

みんなの話を聞きながら、自分を見直す良いきっかけにもなります。

特に中部地域で活躍されている「塗り替え研究会」さんともお話ができて、
同じエリアの中で、切磋琢磨されている姿勢は、本当に見習うものがあります。

まだまだやるべき事は多く、日々成長しなければと思い、岐路に着きました。
地元京都で愛される塗装店になるべく、これからもがんばっていきます。

2013/02/25カテゴリ:会合・団体

今年も技能士が

イメージ写真

DSC_0437.jpg

毎年行っている、塗装技能検定の後期
「鋼橋塗装技能士」の検定を手伝ってきました。

夏の塗装技能士に比べると、受講者は少ないのですが、
今回は注入防水の技能検定と共に、行いました。

去年は自分が防水の試験を受けたので、大変でしたが
今年は採点する方なので、しっかり見せて頂きました。

受けられた受講生、お疲れ様でした。
  
2013/02/12カテゴリ:会合・団体

人のために何が出来るか

イメージ写真

DSC_0297.jpg

DSC_0298.jpg


DSC_0300.jpg

塗魂ペインターズの東京会議に出席してきました。

上尾ボランティアでは関東メンバーが中心になって、行った
「親子塗装教室とボランティアコンサート」の報告がありました。
生徒や先生、保護者の方も一緒に参加して頂き
参加していただいた方全ての方からも、とても喜ばれたとの事でした。

その時の動画です。
http://www.youtube.com/watch?v=2DZIKTTjnGo

又宮城県 女川町での断熱塗料ガイナでの仮設住宅
ボランティア塗装の報告がありました。

こちらも天候が定まらない中、何とか屋根と内部の断熱塗装
を進めることが出来て、とても喜ばれたようです。

被災地域の議員さんも駆けつけて頂き、われわれの活動に感銘を受け
塗魂ペインターズの応援団になっていただくことが出来ました。
又お礼として、各社に感謝状まで頂きました。

その後、職人さんの雇用問題での各社の対応を話し合いました。
どこの会社も、いろいろ苦労されていて、貴重な話が聞けました。

又これからの会の活動の方向性の発表がありました。
詳細はここでは紹介できませんが、各地でのボランティアは
もちろん、その他様々な活動を通して、塗装を通じていかに喜ばれるか
を究極に突き詰めていく話でした。

会員も52社と拡大し、本当にこれからの動きが楽しみになってきました。

又懇親会では断熱塗料の先駆け、日進産業の「ガイナ」を作り上げた
石子社長に来て頂き、ツーショットの写真まで取らせて頂きました。

http://video.search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%8A&tid=ca4404f68d5676cf28afc504c59a9177&ei=UTF-8&rkf=2










2012/12/15カテゴリ:会合・団体

塗装組合青年部

イメージ写真

としまはははDSC_0268.jpg
DSC_0268.jpg

所属している京都府塗装組合青年部が設立して、10年になりました。
新しいサブネームも塗装店らしく、いろいろな色があるという意味で「COLORS」
となりました。

いつもボランティアやものづくりフェア、技能検定や講習会など幅広く
勢力的に活動しています。

同じ業種でいわば「商売がたき」ですが、そんな関係ではなく忙しい時など助け合いながら、
塗装業界が良くなっていくよう日々活動しています。

四代目の河津会長もとても活動的で、熱くみんなを引っ張っていってくれています。
これからもますます巾が広がっていくと思います。

2012/11/22カテゴリ:会合・団体

ものづくりフェアの塗装ブース

イメージ写真

DSC_0246.jpg

DSC_0247.jpg

DSC_0248.jpg

毎年行われている、手に職を持っている人の祭典 「ものづくりフェア」
に今年も参加してきました。

日曜日はあいにくの雨でしたが、いつも子供たちに大人気の塗料で作る、
壁飾り作りは 今年もたくさんの人が来てくれました。

それと今回初めてですが、隣の建築組合のブースで作られた木製の椅子や本立て
の塗装も始めたのですが、こちらも大盛況でした。

こんな機会があると塗装にもっと関心を持ってもらえて、塗装もやってみると
なかなか楽しいと言う気持ちをもってもらえるだけで大成功です。






2012/11/12カテゴリ:会合・団体

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月間アーカイブ

お見積り・ご相談など何でもお気軽にお問い合わせ下さい。

メールのお問い合わせ

フリーダイヤル:0120-93-0016

携帯電話からは:075-641-1123

京都の伏見にある渡辺塗装では、外壁塗装・屋根塗装・内壁塗装・各種塗り替え・防水工事・リフォームなど住まいの事なら何でもご相談可能です!

  • 塗装工事をする前に知っておきたい!
  • 外壁塗装って、いくらぐらい?簡単・無料お見積り
  • 渡辺塗装のスタッフ紹介
  • よくあるご質問
  • 渡辺塗装の施工事例
  • お客様の喜びの声
  • 渡辺塗装ブログ
  • 鳥居販売
主要エリアは、京都府、滋賀県、大阪府、奈良県です。

京都府

京都市( 伏見区、南区、下京区、中京区、上京区、左京区、右京区、東山区、山科区、西京区、北区)、亀岡市、南丹市、向日市、長岡京市、大山崎町、八幡市、久御山町、宇治市、城陽市、宇治田原町、京田辺市、井手町、木津川市( 山城、加茂)、精華町、笠置町、南山城村、他近隣

滋賀県

大津市、志賀町、高島市、草津市、守山市、栗東市、野洲市、甲賀市、湖南市、他近隣

大阪府

枚方市、高槻市、茨木市、吹田市、豊中市、寝屋川市、門真市、島本町、他近隣

奈良県

奈良市、生駒市、他近隣

  • facebook
  • twitter
  • スマートフォンサイトへ
  • 塗魂ペインターズ
  • 高田馬場総合法律事務所