渡辺塗装ブログ
  • HOME
  • 渡辺塗装ブログ

京都にあった羅生門

イメージ写真

17130 (2).jpg

京都には昔、九条のあたり 都に入る入口に羅生門と言う門があったそうです。

その復元模型を十五年以上前にある会社が作成されて、弊社が塗装させて頂き
ずっときょうと住まい館や京都駅の地下に保存されていました。

今回本格的にその羅生門の復元の話が進んでいるらしく、一般の方にもっと周知をして
もらい、それに伴う寄付や援助を募るため、京都駅の前に展示される事になりました。

京都駅の北側バスターミナルの東の方で、どなたでも見る事が出来る位置なので
もし通られる事があれば、一度ご覧下さい。

2017/02/14カテゴリ:その他工事

建物の隣のガレージ

イメージ写真

17719 (2).jpg

建物の外装を塗り替えさせて頂く時、周囲の状況は様々です。

今回は真横にガレージがあるため、足場を設置や解体する際、危険なので
一時車を移動して頂く必要があります。

日にちを決めて前もってお願いしてその日は、別に止めて頂きました。

塗装している間は、シートを二重に張って車に飛散しないよう配慮しながら
塗替を進めていきます。


2017/01/10カテゴリ:その他工事

塗り替えの最終チェック

イメージ写真

10576 (2).jpg

塗り替えが終われば、足場を一巡して塗り残しや塗り汚れがないかチェックしています。

その際忘れないようにマスキングテープで目印を付けて回ります。

補修が終わればめくって行き、確実に手直ししてから足場を解体します。

後から補修するのが大変なため、足場がある間にチェックしています。
2016/10/01カテゴリ:その他工事

樋の種類

イメージ写真

KIMG2736.jpg

KIMG2738.jpg

最近の樋は塩ビ樹脂製が主流ですが、以前あるメーカーが作っていたもので、色々不具合が出るものがあります。

強度をあげるため、樹脂の間に鉄板を挟んだ軒の樋です。

確かに強度はあがりますが、切断した小口から錆が発生して、内部から腐食していきます。

見た目が分かりにくいのですが、さわるとぶかぶかの状態でした。

傷んだ部分は交換しましたが、メーカーでも新製品を作ってあまり検証していない場合があり、後日不具合が出る事があるので、新製品は特に注意して使う必要があります。


2016/09/22カテゴリ:その他工事

ホテルの茶室

イメージ写真

KIMG2604.jpg

KIMG2605.jpg

京都も昨今、観光客が増えて、観光地はどこも人がとても多いのですが、
それに呼応して、ホテルの建設があちこちで進んでいます。

今回は東山のホテルの池のそばに立つ、茶室を塗装させて頂きます。

複雑な入母屋の屋根の茶室で、外壁はじゅらく調の吹付仕上げです。

大工さんも大変ですが、塗装も塗る面積より、養生シートを張る部分が多い
手間の掛かる仕事です。

塗装する面積が少ないほど、養生が仕事のようになります。

2016/08/10カテゴリ:その他工事

サイディング材の劣化

イメージ写真

KIMG2583.jpg

KIMG2584.jpg

窯業系のサイディング壁ですが、
劣化が進んで水分を含んで、ボロボロになってしまっています。

ここまで劣化が進むと、塗装では修復が出来ないので、相談をさせてもらい、撤去する事になりました。

幸い出っぱっている胴差しという部分だけが傷んでいたので、外壁はそのまま塗装で保護が出来ます。

窯業系のサイディングは、劣化の見極めが特に重要で、外壁が傷むと全面張り替えになり、コストが相当アップしてしまいます。

2016/07/07カテゴリ:その他工事

吹付の塗装

イメージ写真

KIMG2574.jpg

KIMG2575.jpg

工務店様から展示用の鉾の塗装の依頼を受けました。

バラバラの状態で、一個ずつ吹付で仕上ていくのですが、
三回ずつ吹き付けるので、乾燥時間を考えながら、速乾の車両用塗料吹付で仕上ます。

下になる所は塗装してから乾かして、置いていくので、特に注意が必要です。

速乾の塗料を吹き付けると、空中に広がる部分がスプレーダストと言う埃になるので、
それにも気をつけながらの塗装作業になります。

2016/06/21カテゴリ:その他工事

外壁の浮き

イメージ写真

KIMG2572.jpg

以前塗装させて頂いた宇治の住宅ですが、塀の一部が浮く現象が起きました。

塀の裏側か、塗装出来ないすき間しかない側面から水分か進入して、
塗膜の下地から浮いてきたようです。

浮いた部分は撤去して段差が出ないように樹脂モルタルで補修します。

幸い以前使った塗料が残っていたので、広げすぎないように
目立たないように補修していきます。
2016/05/30カテゴリ:その他工事

変わった塗装

イメージ写真

KIMG2496.jpg

KIMG2498.jpg

組合の北部講習会が舞鶴であったのですが、その後行った居酒屋が中々おもしろいお店でした。


組合の方が塗装されたデコラティブと言う変わった塗り方で仕上げたお店で、岩に見える壁の間から水が流れていたり、幾何学的な模様の壁やアートのような雰囲気一杯の空間でした。

よくレジャーランドや遊園地で見る変わった塗り方で、センスがないと出来ない仕事ですが、凄いテクニックです。


2016/03/10カテゴリ:その他工事

隣との距離

イメージ写真

KIMG2479.jpg

KIMG2539.jpg

塗装工事をする場合、お隣との間が狭い場合など色々あるのですが、
今回は壁の隙間が10cmしかありません。

ただ雨は下まで落ちていくので、ひび割れた所から雨が漏っていました。

こんな場合はお隣さんとのすき間を屋根上で塞ぐしかありません。

お隣との境界の話が必要ですが、それはお互いのためなので、
しっかり説明して了解を得てから、錆びにくいガルバ鋼板で
壁面とすき間の屋根をを塞いでしまう施工をしました。

状況に応じて最適な工法で提案していきます。


2016/02/27カテゴリ:その他工事

カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

月間アーカイブ

お見積り・ご相談など何でもお気軽にお問い合わせ下さい。

メールのお問い合わせ

フリーダイヤル:0120-93-0016

携帯電話からは:075-641-1123

京都の伏見にある渡辺塗装では、外壁塗装・屋根塗装・内壁塗装・各種塗り替え・防水工事・リフォームなど住まいの事なら何でもご相談可能です!

  • 塗装工事をする前に知っておきたい!
  • 外壁塗装って、いくらぐらい?簡単・無料お見積り
  • 渡辺塗装のスタッフ紹介
  • よくあるご質問
  • 渡辺塗装の施工事例
  • お客様の喜びの声
  • 渡辺塗装ブログ
  • 鳥居販売
主要エリアは、京都府、滋賀県、大阪府、奈良県です。

京都府

京都市( 伏見区、南区、下京区、中京区、上京区、左京区、右京区、東山区、山科区、西京区、北区)、亀岡市、南丹市、向日市、長岡京市、大山崎町、八幡市、久御山町、宇治市、城陽市、宇治田原町、京田辺市、井手町、木津川市( 山城、加茂)、精華町、笠置町、南山城村、他近隣

滋賀県

大津市、志賀町、高島市、草津市、守山市、栗東市、野洲市、甲賀市、湖南市、他近隣

大阪府

枚方市、高槻市、茨木市、吹田市、豊中市、寝屋川市、門真市、島本町、他近隣

奈良県

奈良市、生駒市、他近隣

  • facebook
  • twitter
  • スマートフォンサイトへ