渡辺塗装ブログ
  • HOME
  • 渡辺塗装ブログ

傷みが激しい時

イメージ写真

KIMG1505.jpg

KIMG1528.jpg

外装に使う素材は、当然雨風や紫外線に強いものを使うのですが、建てられた建築屋さんによって
、たまにそのような使い方になっていない建物があります。

ケイカル板という素材は軒裏など雨の当たらない所は良いのですが、今回は破風と言う斜めの位置にも使用されていて
アンテナの支持ケーブル沿いに雨が見込んで、酷く劣化していました。

素材が荒れている場合は、塗装だけでの保護は難しいため、今回はガルバリューム鋼板で巻く事にしました。
見た目にもすっきりとなり雨風にも強くなりました。



2015/02/23カテゴリ:その他工事

年末ギリギリ

イメージ写真

KIMG1378.jpg

以前トイレの工事でお世話になったお医者さんですが、排水の流れが悪く

専門の業者さんに来てもらいました。

最近のトイレは環境問題で排水量を少なくしていて、流れが悪くなっているようでした。

トイレを調整してもらい、少し排水量を増やして再度様子を見ます。

年末ギリギリに間に合ってよかったです。

2014/12/27カテゴリ:その他工事

防音も可能

イメージ写真

KIMG1317.jpg

鉄骨の階段は、上を歩くと太鼓のように「カンカン」と音が鳴ります。

近隣からその音が苦情になることがあり、今回下から貼り付けるタイプの

防音シートを貼り付けています。

確かに上を歩くと響く音が和らいでいると思います。

塗料だけではなく、こんな商材もあります。



2014/12/12カテゴリ:その他工事

足場を自社で

イメージ写真

KIMG1225.jpg

KIMG1243.jpg

通常塗り替えの足場は、専門の工事店に依頼して作業していますが、

今回初めて自社で足場を組み立てて塗り替えさせて頂きました。

ほとんど毎日乗っている足場ですが、最初は部材も足りずに、中々思う

ように組めずに悪戦苦闘していましたが、少しずつ要領が分ってきて、

うまく組上げられました。


どんな作業でも、経験をこなせば少しずつ上達するもんです。

みんなで出来るだけ早く、習得していきたいと思います。


2014/10/28カテゴリ:その他工事

破損したものは当然

イメージ写真

KIMG1231.jpg
マンションのタイルを撤去した際、下の壁にタイルが当たって間仕切りが破損してしまいました。

シートを張りながら施工していたのですが、跳ねて割れたようです。


当然ですが、新しいボードに張り替えて上から塗装しました。

工事中は十分注意していますが、どうしてもアクシデントが起こる事があり、

その際は最善の対処を心掛けています。

ご心配お掛けしました。




2014/10/20カテゴリ:その他工事

張ったタイルも

イメージ写真

KIMG1230.jpg

磁器タイルはメンテナンスがいらないように、感じられている人も多いかもしれません。

ただタイルも割れたり、目地から漏水したり、剥がれてきたりという事もあって

やはりメンテナンスは必要です。


今回は下向きのタイルが剥がれ落ちてきて、危険なので補修の依頼をされました。

分かりなくいと思いますが、天井周辺のタイルは全て新しく張り替えたものです。

少し色が薄く変わっている部分です。


鉄部に直接モルタルで張られていたので、今回はボンドでの施工にしました。

以前よりは付着力はアップしているので、これで落下の心配がなくなりました。

2014/10/15カテゴリ:その他工事

神社の塗装工事

イメージ写真

DSC_1353.jpg

神社の事務所の改修工事です。

古い部分とイメージを変えて、真っ白なリシン吹付の外壁になります。

歴史のある所なので、色が気になっていましたが、真っ白はよく映えます。

商売柄、色には結構、気を使います。


2014/08/09カテゴリ:その他工事

庭の手入れ

イメージ写真

DSC_1346.jpg

以前塗り替えでお世話になった方から、庭の手入れの工事を、依頼頂きました。

植木の撤去と剪定、それと庭の畑の拡大です。

見る植木も良いですが、自分で育てて収穫できる楽しみは又格別かと思います。

プランターをちょっといじった程度の自分が言うのも、おこがましいですが。


内は塗装店ですが、ガーデニングのお手伝いもしていますよ。



2014/07/28カテゴリ:その他工事

ガラスの断熱

イメージ写真

DSC_1331.jpg

外壁や屋根に塗装する塗料は遮熱や断熱の塗料が各メーカーから出ていますが、サッシのガラスからの熱の入り込みは

以前から気になっていました。

新築時ならペアガラスや二重サッシなどの工法もありますが、改修時となると手軽な工法は中々ありませんでした。


今回窓ガラスにコーティングして、熱の流入を低減させる塗料 「ぬるローイー」の講習を受けてきました。

ローイーとは銀の皮膜を作って夏場の熱を反射させる工法で、それが比較的簡単に施工が出来ます。

分かりにくいですが、右がぬるローイーを塗装したガラスで、左が通常のガラスです。

可視光線はほとんど変わらずに、紫外線や赤外線をカットして、暑さを防ぐ事ができます。

とても良い製品のようなので、ご提案できるようにしっかり覚えて帰ります。

2014/07/14カテゴリ:その他工事

錆を見せる発想

イメージ写真

DSC_1251.jpg

工務店さんが施工された蔵のような住宅です。

漆喰の壁と格子のまさに京町屋風の外観に仕上がっています。

犬矢来という足元の格子には、鉄材を無塗装で加工した物が置かれています。

塗装していないので、見事に真っ赤に錆びていますが、なんとなく調和しています。

塗装の仕事をしていると錆は大敵ですが、あえて錆を見せる工法には少し衝撃でした。

日々当たり前と思っている事も、そう考えるとものすごく巾が広く感じます。

建築も中々奥が深いもんです。



2014/05/02カテゴリ:その他工事

カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月間アーカイブ

お見積り・ご相談など何でもお気軽にお問い合わせ下さい。

メールのお問い合わせ

フリーダイヤル:0120-93-0016

携帯電話からは:075-641-1123

京都の伏見にある渡辺塗装では、外壁塗装・屋根塗装・内壁塗装・各種塗り替え・防水工事・リフォームなど住まいの事なら何でもご相談可能です!

  • 塗装工事をする前に知っておきたい!
  • 外壁塗装って、いくらぐらい?簡単・無料お見積り
  • 渡辺塗装のスタッフ紹介
  • よくあるご質問
  • 渡辺塗装の施工事例
  • お客様の喜びの声
  • 渡辺塗装ブログ
  • 鳥居販売
主要エリアは、京都府、滋賀県、大阪府、奈良県です。

京都府

京都市( 伏見区、南区、下京区、中京区、上京区、左京区、右京区、東山区、山科区、西京区、北区)、亀岡市、南丹市、向日市、長岡京市、大山崎町、八幡市、久御山町、宇治市、城陽市、宇治田原町、京田辺市、井手町、木津川市( 山城、加茂)、精華町、笠置町、南山城村、他近隣

滋賀県

大津市、志賀町、高島市、草津市、守山市、栗東市、野洲市、甲賀市、湖南市、他近隣

大阪府

枚方市、高槻市、茨木市、吹田市、豊中市、寝屋川市、門真市、島本町、他近隣

奈良県

奈良市、生駒市、他近隣

  • facebook
  • twitter
  • スマートフォンサイトへ