渡辺塗装ブログ
  • HOME
  • 渡辺塗装ブログ

屋上の防水

イメージ写真

KIMG1807.jpg

KIMG1808.jpg

KIMG1865.jpg

屋上の防水工事をさせて頂きました。

手摺はご自分で塗装されるとの事でしたので、防水のみを施工しました。

ただ手摺が屋上のコンクリートに入っているので、そのパイプの内部は
施工できないため、可能な限りの施工としました。

後々の防水の事まで考えて施工されていないケースは、難点が残りますが
最大限の施工を心掛けました。







2015/07/06カテゴリ:防水工事

和風の住宅

イメージ写真

KIMG1805.jpg

KIMG1806.jpg

和風の住宅の塗り替えが完了しました。

壁のひび割れが多数あったので、全てシーリングで充填の上、
和風に合うつや消しの塗料で仕上げました。

門扉の木部は白木が色褪せていたので、薬品にて洗いをしました。



2015/06/23カテゴリ:塗り替え

特殊な塗料

イメージ写真

KIMG1745.jpg

KIMG1747.jpg

ある住宅メーカーの施工に使われる、特殊な光触媒塗料の講習会に参加してきました。

色の違う微粒子を吹き付けて模様にする塗料で、吹付のガンの種類や先端のチップ、圧力や
施工の注意点など教えてもらってきました。

きれいに広がらないと斑になって見えるので、十分注意が必要な塗料でした。

ただ色を塗るだけではない、こういう仕上げは、特に職人さんのテクニックがかかせません。
しっかり覚えて帰って指導していきたいと思います。



2015/06/05カテゴリ:会合・団体

すべらない塗料

イメージ写真

KIMG1728.jpg

床面に塗装をすると表面が平滑でツルツルになり、又水をはじくので
滑りやすくなる事があります。

廊下や階段等ではそれで怪我や事故が起こる事があるので、
そうならない仕上げも必要になります。

簡単な方法は、塗料を塗った直後に砂を撒いてザラザラにする
方法があります。

その砂の上から再度塗装すれば、引っかかってすべらなくなります。

ただきれいに撒かないと、むらむらになるので、結構テクニックがいります。


2015/06/01カテゴリ:鉄部塗装

遮熱塗料の講習

イメージ写真

KIMG1723.jpg

アドグリーンコートと言う断熱の塗料の講習に言ってきました。

塗料の中にアドマテックスと言う真球の粉を入れて作った遮熱塗料で
平滑に仕上がって、遮熱の効果はとても高いようです。

色が色々選べるのと、平滑な仕上げが出来るので、利用用途はありそうです。
認定施工店になったので、またお勧めしていきます。



2015/05/29カテゴリ:会合・団体

伏見稲荷の鳥居の塗装

イメージ写真

KIMG1699.jpg

KIMG1709.jpg

お稲荷さんの鳥居を塗装させてもらっています。

このサイズは3、5寸と言う大きさで、割と小ぶりな方です。

弊社のホームページに載せてある、鳥居専用の塗料で仕上ていくのですが、
この時期は乾燥が早いので、スムーズに仕上げが出来ます。

伏見稲荷大社のどこに建てられるかはわかりませんが、このサイズは千本鳥居
のあたり位かと思います。

2015/05/25カテゴリ:木部塗装

京都のおもてなし

イメージ写真

KIMG1734.jpg

KIMG1739.jpg

KIMG1737.jpg

日本塗装工業会という塗装屋さんの団体があります。
毎年総会と懇親会をどこかの都道府県で行われるのですが、今年は京都の番でした。

全国から京都に来られるので、一年も前から準備をしてきました。
市長や議員の方も来て頂いて、総勢677名だったようで、すごい人でした。

祇園囃子や狂言、京舞など京都らしい雰囲気でおもてなしが出来て、喜んでもらえたようでした。
大変でしたが、仕事でも私生活でも、喜ばれる事は、どんな事でもやりがいがあります。

舞妓さんや芸子さんがこれだけ並ぶのは、京都人でも中々見れないので圧巻でした。





2015/05/22カテゴリ:会合・団体

ハイツの屋根塗装

イメージ写真

KIMG1681.jpg

ハイツの屋根の塗り替えをさせて頂いています。

金属の屋根で折板と言う台形に折り曲げたトタン屋根です。

錆落とし、洗浄、錆止めの後に、ボルトの部分は樹脂のキャップを被せて
錆と雨漏れを防止します。

ここは意匠的に斜めの屋根隠しがありましたが、それも一緒に塗装しています。


2015/05/15カテゴリ:屋根工事

地元の祭り

イメージ写真

KIMG1689.jpg

KIMG1693.jpg

今年のゴールデンウイークは遠出せずに、家でゆっくりしていましたが、
あまりのいい天気なので、地元の祭りに行ってきました。

藤森神社と言う所で、毎年お神輿や駆け馬が行われていて、
境内は見物客でいっぱいでした。

駆け馬はあまり場所や馬の状況等で練習が出来ない中、馬の上から的を射ったり
馬の上で文字を書いたり、曲乗りをしたりといろいろ披露されて、中々迫力がありました。

お神輿もだいぶ昔は担いだ事もありましたが、最近ではさすがに丸1日の神輿担ぎは
体にこたえるので、見るだけになりました。

でもやはり祭りに来ると、なぜか血が騒ぐのは祭り好きなんでしょね。




2015/05/06カテゴリ:私用・雑用

自社の屋上防水

イメージ写真

KIMG1669.jpg

KIMG1677.jpg

弊社の建物ですが、先日漏水を発見し、あわてて確認した所、屋上防水が20年を過ぎて劣化が進み、
シートが切れて漏水してしまったため、急遽防水をする事にしました。

以前と同じタイプの塩ビシート防水を、重ねて張る工法にしました。

塗装や防水をしている所で、雨漏りとは本当に恥ずかしい話ですが、
あまり屋上に上がる機会がなく、発見が遅れてしまいました。

雨漏りがある方の心配や不安な気持ちと、やはり早めの手入れが重要だと言う事を
身を持って改めて感じました。
これから再度、気を引き締めて工事に向かいます。






2015/05/02カテゴリ:防水工事

カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

月間アーカイブ

お見積り・ご相談など何でもお気軽にお問い合わせ下さい。

メールのお問い合わせ

フリーダイヤル:0120-93-0016

携帯電話からは:075-641-1123

京都の伏見にある渡辺塗装では、外壁塗装・屋根塗装・内壁塗装・各種塗り替え・防水工事・リフォームなど住まいの事なら何でもご相談可能です!

  • 塗装工事をする前に知っておきたい!
  • 外壁塗装って、いくらぐらい?簡単・無料お見積り
  • 渡辺塗装のスタッフ紹介
  • よくあるご質問
  • 渡辺塗装の施工事例
  • お客様の喜びの声
  • 渡辺塗装ブログ
  • 鳥居販売
主要エリアは、京都府、滋賀県、大阪府、奈良県です。

京都府

京都市( 伏見区、南区、下京区、中京区、上京区、左京区、右京区、東山区、山科区、西京区、北区)、亀岡市、南丹市、向日市、長岡京市、大山崎町、八幡市、久御山町、宇治市、城陽市、宇治田原町、京田辺市、井手町、木津川市( 山城、加茂)、精華町、笠置町、南山城村、他近隣

滋賀県

大津市、志賀町、高島市、草津市、守山市、栗東市、野洲市、甲賀市、湖南市、他近隣

大阪府

枚方市、高槻市、茨木市、吹田市、豊中市、寝屋川市、門真市、島本町、他近隣

奈良県

奈良市、生駒市、他近隣

  • facebook
  • twitter
  • スマートフォンサイトへ