渡辺塗装ブログ
  • HOME
  • 渡辺塗装ブログ

アルミサッシの塗装

イメージ写真

店舗の入口のアルミサッシですが、今回イメージを変えるため
塗装することになりました。

アルミに塗装できるように、専用の下塗り剤を入れてから、
速乾のウレタン塗料を吹き付けて仕上げています。

通常の住宅のサッシは、動かすとはがれ易いため
よほどの事がないと、塗装することはありませんが、
お店等はサッシを取り替えると、外壁や内部の枠などの
修繕工事が掛かり、費用が大きくかさむため塗装するケースもあります。

塗装で出来る イメージチェンジです。

2011/08/20カテゴリ:内部塗装

店舗天井の塗装

イメージ写真

€€€

改装店舗の天井の塗装です。

新しく張り替えられたボードを、ジョイント用の網目のテープを貼り、パテで埋めて
平滑に仕上げます。

作業は塗るよりも、パテしごきが大変で、乾かしながら、ジョイントは3回
ビスは2回パテをします。それから研磨してから仕上げです。

クロスの下地のパテより、塗装の下地パテの方が仕上がりに影響するので
きれいに平滑にしないといけません。

塗る時の何倍も、下地に時間をかけます。

2011/08/17カテゴリ:内部塗装

養生の必要性

イメージ写真

階段内部の手すりが剥げてきたとの事で、塗り替えを
させて頂きました。

ただ高級な調度品が有り、カーペットが敷いてあるので
塗装以前にフィルムシートで養生をしっかりします。

もし何かに塗料が飛んだら、それこそ大変なので
塗る時間の何倍もかかりますが、きれいに仕上げるためには
大切な作業です。

2011/07/11カテゴリ:内部塗装

いろいろな塗り方

イメージ写真

塗り替えに行ったホールの階段部ですが、以前どこかの塗装屋さんが
塗装されたようですが、写真では分かりにくいかも知れませんが、
薄すぎて透けたり、ローラー模様がバラバラになったりしています。

検査されたのかはわかりませんか、なんとも残念な仕上がりです。

偉そうな事を言うつもりではなく 「人のふり見て我がふり直せ」の言葉の通り、
自分たちの仕事も気を付けて作業します。

2011/06/25カテゴリ:内部塗装

ホールの塗り替え

イメージ写真

€€ €€€€

ホールの内部を塗り替えさせて頂きました。

今までのシンプルな色使いを思い切って変えて、
色々な色を使って明るいイメージに変えて塗装しました。

派手にならずに明るくするのに、悩みましたが何とか
打ち合わせの上うまく調和できたかなと思います。

又木製床は全面を削って、汚れを洗い落として
ウレタンクリヤーで仕上げました。

2011/06/13カテゴリ:内部塗装

ホール内部の塗り替え

イメージ写真

カルチャー教室に使われているホールの内部の塗装をさせて頂きました。

「今までより、明るくすっきりしたイメージで」と言うご意向でしたので、
何度も色を検討して、派手にならないアクセントカラーを、随所に
使って塗装させて頂きました。

メリハリが付いて、そして明るい雰囲気になったと思います。

あと木製床を削って、ウレタンクリヤーの塗り替えが終われば完成です。

2011/06/01カテゴリ:内部塗装

ホテルの内装

イメージ写真

京都のホテルの内部の塗装です。

廊下のイメージを変えるのに、壁にボードを貼って
真っ黒に塗装しています。

仕上がるまでは、どうなるのかと思いましたが、
格子状に黒い色が入ると、なかなか趣がありちょっと高級な
いい雰囲気に仕上りました。

京都は昔から弁柄格子の町屋が有るので、何となく癒されます。

2011/04/04カテゴリ:内部塗装

リボスの自然塗料

イメージ写真

リフォームされている住宅の内部塗装です。

リボスと言うメーカーの自然着色塗料を塗装しています。
自然塗料もいろんなメーカーから出ているのですが
ここの塗料はわりと塗りやすいのですが、塗料を付け過ぎると
すぐに流れてくるので、薄くこするように塗装していきます。

流さないように丁寧に塗ると木目がきれいに出て、
自然塗料なりのしっとりした仕上りになります。

こういう木材に着色する時は、色むらや溜まりなどは
後から手直しが出来ないので、きっちり確認しながら進めて
いくことが必要です。

2011/04/02カテゴリ:内部塗装

デザイナーズマンションと自然塗料

イメージ写真

マンションの内部の塗り替えの依頼を受けました。

少し凝ったデザイナーズマンション風にリニューアルされて
そこの建具と、床をオスモカラーと言う塗料で塗装しました。

床の板が下地材に使う、表面が粗い感じの板なので
仕上りがどうなるか心配でしたが、最後のクリヤーで
塗装した所は、何とも言えないナチュラルな仕上がりになり
遊び心満載の雰囲気になりました。

この部屋に住まれる方も、すぐに決まったとの事で
オーナー様も喜んで頂けました。

塗装で個性を表現するのも楽しいです。

2011/02/19カテゴリ:内部塗装

廃校の教室の塗装

イメージ写真

京都市内の小学校ですが、子供が減ってきて廃校になった為、
地域の集会所に使えるように、その教室を塗り替えさせて頂きました。

元は職員室だったようで、広い部屋に以前の名残の名前の張り紙や
ポスターもあったのですが、全て撤去して塗装しました。

蜑揩ェれかけた天井や壁はきれいになりましたが、誰もいない学校は
何となく物悲しいというか、さびしい気持ちになりました。

以前は子供の声でにぎやかだったと思いますが、塗り替えてきれいになった教室で、
これからは地域の人の集まる場所として、有効に使って頂きたいと思います。

2011/02/05カテゴリ:内部塗装

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月間アーカイブ

お見積り・ご相談など何でもお気軽にお問い合わせ下さい。

メールのお問い合わせ

フリーダイヤル:0120-93-0016

携帯電話からは:075-641-1123

京都の伏見にある渡辺塗装では、外壁塗装・屋根塗装・内壁塗装・各種塗り替え・防水工事・リフォームなど住まいの事なら何でもご相談可能です!

  • 塗装工事をする前に知っておきたい!
  • 外壁塗装って、いくらぐらい?簡単・無料お見積り
  • 渡辺塗装のスタッフ紹介
  • よくあるご質問
  • 渡辺塗装の施工事例
  • お客様の喜びの声
  • 渡辺塗装ブログ
  • 鳥居販売
主要エリアは、京都府、滋賀県、大阪府、奈良県です。

京都府

京都市( 伏見区、南区、下京区、中京区、上京区、左京区、右京区、東山区、山科区、西京区、北区)、亀岡市、南丹市、向日市、長岡京市、大山崎町、八幡市、久御山町、宇治市、城陽市、宇治田原町、京田辺市、井手町、木津川市( 山城、加茂)、精華町、笠置町、南山城村、他近隣

滋賀県

大津市、志賀町、高島市、草津市、守山市、栗東市、野洲市、甲賀市、湖南市、他近隣

大阪府

枚方市、高槻市、茨木市、吹田市、豊中市、寝屋川市、門真市、島本町、他近隣

奈良県

奈良市、生駒市、他近隣

  • facebook
  • twitter
  • スマートフォンサイトへ
  • 塗魂ペインターズ
  • 高田馬場総合法律事務所