渡辺塗装ブログ
  • HOME
  • 渡辺塗装ブログ

塗装の技術とは

イメージ写真

DSC_0802.jpg

今年も塗装技能士の検定があり、技術検定員として採点してきました。

今年は知り合いの塗装屋さんも多数受けに来られて、防水もあわせて
46名が二日に分かれて、受験しました。

同じ課題でもこれだけ変わるかと言う位、ばらつきが出て
塗装の職人さんと言っても、やはり本当に腕の良い人から
この人大丈夫かと思える人まで、千差万別です。

段取りがうまく要領の良い職人さんは、いかに早く綺麗に仕上げるか考え、
人の技術を目で盗んでどんどん成長していきますが、いまどきの若い
職人さんは教えてもらうまで、自分から取り組む姿勢が少ないように感じます。


よく親父に「刷毛の先に気持ちを込めて塗るんや」と言われてきましたが
今になって改めて、その言葉が身に染みてきます。






2013/07/22カテゴリ:日々考えます

ご好意に感謝

イメージ写真

DSC_0723.jpg

先日塗り替えさせて頂いたお施主様から、工事のお礼にと
ビールを送っていただきました。

スタッフの岩田君が担当していたのですが、「職人さんってもっと
荒々しいイメージでしたが、黙々と工事を進めてきっちり塗装してもらった」
とうれしいお褒めの言葉も頂けました。

こちらが感謝しないといけないのに、本当にありがとうございます。
珍しい地ビールでしたので、スタッフ全員で分けておいしく頂きました。

職人冥利に尽きます。

これからも喜ばれる仕事心掛けます。
ありがとうございました。
2013/07/05カテゴリ:日々考えます

環境に良い事

イメージ写真


DSC_0350.jpg

先日七条通りを走っていると、人力のタクシーが走っていました。
珍しいので窓越しにカメラを構えたのですが、うまく撮れませんでした。

観光地の人力車は何度も見ていますが、このタイプは初めてで
排気ガスを出さずに走る姿に、かっこよさを感じました。

運転手さんは大変かと思いますが、これからも観光都市 京都を駆け抜けて
欲しいと思います。



2013/01/12カテゴリ:日々考えます

尊敬する人

イメージ写真

DSC_0232.jpg

所属している団体 塗魂ペインターズの事務局長
麻布の池田さんの会社に訪問しました。

今塗り替えでとても忙しくされているとの事で、少しの間だけ
うちの職人さんが助っ人に寄せてもらっています。

少しの間ではありましたが、ショールームを拝見して
塗装業に見えない空間に、すごいセンスを感じました。

いつもいつも仕事にも、塗魂の活動にも尽力されて、体がいくつ
有るのかと思う位、活動的な方です。

少し食事しながら話をしていても、感心する事ばかりで、本当に学ぶ事の多い
器の大きさをものすごく感じる方です。
人としてすごく魅力があり、皆さんが慕われているのが当然と思います。

うちの職人さんも現場で、良い経験をしてくれると思います。
短い期間ですが、よろしくお願いします。
2012/11/05カテゴリ:日々考えます

様々な道具

イメージ写真

DSC_0104.jpg

建築の金物を作っているメーカーさんが、内に来て試作品を作ったので
いろいろ試してほしいと依頼を受けました。

柄の握りの部分から少し曲がってから、いろいろな刃先が付いていて
錆び落としや、シーリンク除去等に使うのに、様々な形状を開発しているようです。

元は神奈川の山越塗装さんという、塗魂ペインターズの仲間の人が
メーカーに提案して作られたそうで、さすが技術に長けている塗装屋さんは、
なかなか工夫されているなと感心します。

手に持ってなじむ道具は、やはり技術屋として必需品なので
ぜひ協力して、よいものが出来るよう、提案してみます。



2012/09/17カテゴリ:日々考えます

遮熱・断熱の本当の所

イメージ写真

002.jpg
最近の節電の流れの影響で、遮熱・断熱の塗料を
選んで頂いているケースが増えています。

ただ各メーカーから発売されていて、とても種類が多く、どの材料が
どう効果的か、以前から疑問を持っていました。

それなら調べるしかないと思い、放射式の温度計を買って
実際一番暑い昼間に屋上に並べて、計ってみました。

又色による違いも知りたかったので、それもやってみました。

詳細は別のページにアップする予定ですので、しばらく
お待ち下さい。

又内容を早くお知りになりたいと思われる方は、
弊社までお知らせ下さい。
詳しくお話しします。


2012/08/17カテゴリ:日々考えます

屋根洗浄の怖さ

イメージ写真

12051011.jpg

12051001.jpg

今回、塗り替えさせて頂いた お住まいですが、屋根がモニエルと言う素材で
表面を高圧で洗わなければ塗料が付着しないと言う、注意すべき素材でした。

そのため高圧で丁寧に洗った所、瓦の隙間から下の部屋に漏水をさせてしまいました。

本来、瓦の下にはルーフィングと言われる防水シートが敷いてあり、今まで多くの
屋根の高圧洗浄をさせて頂いて、屋根から漏れた事は一度もありませんでした。
原因は下地ルーフィングの不良と思われます。

すぐに洗浄をやめて、濡れた箇所の全ての修繕をさせて頂きました。
又後日の漏水を懸念して、屋根の葺き替えをご提案しました。

施主様には大変ご迷惑をおかけしましたので、一刻も早く責任を持って対応
させて頂きます。

今後必ず屋根の洗浄時は、内部を確認するよう、全員に周知徹底しました。
本当に申し訳ありませんでした。




2012/05/26カテゴリ:日々考えます

京都の寒さ

イメージ写真

HI3E0398.jpg

今年は例年より寒さが厳しく、各地で雪の被害があるようです。
京都市内でも雪がうっすら積もり、さすがに外部の現場は出来ません。

日本海側の建築屋さんや塗装屋さんは、この次期、仕事にならないと聞きますが
本当に職人さんなどは、生活もままならないらしく、どうされているのか心配になります。

建築業は天気にいつも翻弄される仕事ですが、お天とさまにはかないませんので
何とか早く暖かくなる事を願います。
2012/02/18カテゴリ:日々考えます

カレンダーと塗り替え後

イメージ写真

毎年この時期には、お世話になった方へカレンダーを届けに行っています。

もちろんお礼の気持ちでお届けているのですが、そのときに必ず工事した所を
確認するようにしています。

全てを点検とまでは行かないのですが、自分がさせて頂いた工事が
今どうなっているかを、見るように心掛けています。

塗装は塗り終わってからが肝心なので、塗装した者の責任と思っています。
2011/12/26カテゴリ:日々考えます

木造住宅パトロール

イメージ写真

HI3E0277.JPG

労働基準監督署の方と、各建設の団体の人と一緒に、木造の新築住宅の
安全パトロールに行ってきました。

建築のヘルメットには「安全第一」とよく書いているのですが、
実際の現場では工事の進行を優先にして、ヘルメットをかぶらない人も見かけます。

ビルや大型の建物の現場より、一般の住宅の現場の方が安全意識が浸透していない
人が多いように思います。
そんな人に注意を促すための、パトロールで抜き打ちで回ります。

どんなにいい建物を作っても、そこで怪我や事故が起きては何にもなりません。
半日回って、再度安全の意識を持ち直しました。





2011/11/04カテゴリ:日々考えます

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月間アーカイブ

お見積り・ご相談など何でもお気軽にお問い合わせ下さい。

メールのお問い合わせ

フリーダイヤル:0120-93-0016

携帯電話からは:075-641-1123

京都の伏見にある渡辺塗装では、外壁塗装・屋根塗装・内壁塗装・各種塗り替え・防水工事・リフォームなど住まいの事なら何でもご相談可能です!

  • 塗装工事をする前に知っておきたい!
  • 外壁塗装って、いくらぐらい?簡単・無料お見積り
  • 渡辺塗装のスタッフ紹介
  • よくあるご質問
  • 渡辺塗装の施工事例
  • お客様の喜びの声
  • 渡辺塗装ブログ
  • 鳥居販売
主要エリアは、京都府、滋賀県、大阪府、奈良県です。

京都府

京都市( 伏見区、南区、下京区、中京区、上京区、左京区、右京区、東山区、山科区、西京区、北区)、亀岡市、南丹市、向日市、長岡京市、大山崎町、八幡市、久御山町、宇治市、城陽市、宇治田原町、京田辺市、井手町、木津川市( 山城、加茂)、精華町、笠置町、南山城村、他近隣

滋賀県

大津市、志賀町、高島市、草津市、守山市、栗東市、野洲市、甲賀市、湖南市、他近隣

大阪府

枚方市、高槻市、茨木市、吹田市、豊中市、寝屋川市、門真市、島本町、他近隣

奈良県

奈良市、生駒市、他近隣

  • facebook
  • twitter
  • スマートフォンサイトへ
  • 塗魂ペインターズ
  • 高田馬場総合法律事務所