渡辺塗装ブログ
  • HOME
  • 渡辺塗装ブログ

塗魂の歌と刷毛

イメージ写真

DSC_0144.jpg

塗装で社会貢献をする全国団体
「塗魂(トーコン)ペインターズ」の刷毛が出来ました。

いつもボランティア活動に協力して、刷毛やローラーを提供して下さっている
「好川産業」さんと言うメーカーさんが特注で、塗魂の名前入りの刷毛を
作って頂きました。

一般ではなかなかここまでしてもらえる企業さんはいない中、特別に
お願いして実現しました。

上質な刷毛なので、大切に使わせて頂きます。

又メンバーの池田さんが、ある音楽家さんに依頼して
会の歌を作成して頂きました。
とても楽しくなる曲で、次回のボランティアの際にはみんなで
聞けると思います。



2012/09/28カテゴリ:会合・団体

青年部レクリエーション

イメージ写真

DSC_0078.jpg

塗装組合青年部の家族レクリエーションで、京都府井手町の
大正池グリーンパークに行ってきました。

AUの携帯が圏外になるほどの山の中にある施設で、
緑の中、森林浴とバーベキューで、食欲を満たしてきました。

雨も降らずに暑い位の気候でしたが、リフレッシュさせてもらいました。
遠く舞鶴から参加してくれたり、市内から自転車で参加の会員さんもいて
そのパワフルさに圧倒していました。

みんな同じ塗装の仲間です。


2012/09/02カテゴリ:会合・団体

TOTOハイドロテクト講習

イメージ写真

HI3E0542.jpg

HI3E0543.jpg

TOTOの光触媒の新しい製品が出るという事で、講習に参加してきました。

汚れが光で分解できると言う、特徴の塗料で
今まではなかなか高価なイメージがあった光触媒ですが、

もう少しグレードを変えて、光触媒の性能を落とさず、
耐侯性能を変えて、廉価にしたものが出来ました。

少しはお勧めしやすくなると思うので、しっかり覚えて帰ります。
2012/07/09カテゴリ:会合・団体

塗装への気持ち

イメージ写真

HI3E05008.jpg

HI3E0509.jpg

いつも参加している「塗魂ペインターズ」の会議が大阪でありました。
今回から6社の方が新しく入会され、関西のメンバーも増えてきました。

みんな塗装で出来る社会貢献の気持ちを持って集まった、ほんとに熱いメンバーです。
自社の成功例や塗料の注意点等、みんなで情報を共有し、自分の地域で最大限活躍し
又、ボランティアに集まろうと言う気持ちで、参加しています。

来る度に、みんなに刺激され力をもらって帰ります。すごい仲間です。
2012/06/02カテゴリ:会合・団体

塗装への思い

イメージ写真

HI3E0397.jpg

今年も鋼橋塗装技能士の検定の採点に行きました。

塗装技能士は建築塗装技能士と鋼橋塗装技能士があり
毎年夏と冬に分けて、各都道府県で行われています。

鋼橋の検定は、塗った塗膜をいかにきれいに剥がすがが
重要で、そこが基準になります。

塗膜を剥がすだけでも、職人さんの性格や思いが、出て
けっこう違います。

塗装は塗る人の気持ち次第で、どうにでも変わるものなので
自社の職人さんにも、そんな部分もしっかり指導します。

2012/02/21カテゴリ:会合・団体

塗魂ペインターズが「オルタナ」「サンデー毎日」に掲載

イメージ写真

HI3E0343.JPG  HI3E0344.JPG

我々、塗魂ペインターズが日々行っている、社会貢献活動のボランティア塗装が、
「オルタナ」という雑誌のウェブ記事に、掲載されました。

オルタナは「環境とCSRと志のビジネス情報誌」で、環境とCSRの両方を前面に掲げている雑誌としては日本で唯一の存在だそうです。


又サンデー毎日と言う雑誌には、記事として掲載され現在発売中です。

嵐の大野君を目印に、本屋に言って、急いで買ってきました。
地道な活動ですが、いろいろな所で知ってもらえるようになれば、今まで以上にやりがいを感じます。


2011/11/15カテゴリ:会合・団体

塗装屋さんを知ってもらう為

イメージ写真

HI3E0321.JPG  HI3E0329.JPG

このまえ、二週続けて日曜日にイベントがありました。

一つは梅小路公園で塗装組合青年部のお祭りがあり
お好み焼きと、つきたての餅を販売しました。
あいにくの天候でしたが、何とか完売できました。

小学五年の子供を連れて行ったのですが、売り子さんとして
立派に勤めてくれました。


もう一つはパルスプラザで、ものづくりフェアと言う、さまざまな技術を持った人の
祭典があり、そちらは塗料を使って壁掛けを作るコーナーをしていました。

毎年子供さんには好評で、一生懸命飾り付けをしている姿をみて
手に職を持つ事の楽しさが、少しは伝わっているのかと思っていました。

いろんな人に塗装屋さんを、身近に感じてもらえればそれで十分です。





2011/11/10カテゴリ:会合・団体

反射塗料でボランティア塗装

イメージ写真

塗魂ペインターズのボランティア活動で、東京の品川区役所に行ってきました。
今節電が叫ばれている中で、区役所でもエアコンや照明を抑えられるようで
とても室内が暗い中で事務作業されています。

そんな暗い場所を、少しでも明るくしようと、今回は庁舎を結ぶ渡り廊下の天井、壁を
日本ペイントから発売された高反射塗料で塗り替えてきました。

塗料は「アカルクス」と言う塗料で、通常のつや消し塗料に比べて、
蛍光灯や太陽光を反射して、少ない明かりでも部屋が明るくなるというものです。
以前室内で塗られた業者さんも、明るくなりすぎて、蛍光灯を一つ外したといってられました。

実際施工してみて、白がまぶしい位に明るく感じていたので、効果が楽しみです。

あまり良い話題がない昨今ですが、塗装屋としてこれから塗装で、日本を少しでも明るく出来るようにがんばります。

2011/07/25カテゴリ:会合・団体

防水技能検定

イメージ写真

毎年は塗装の技能検定の検定員をしていますが、
今年は、ウレタン防水の検定を自分が受けました。

さすがに採点される立場になると、緊張してなかなか
思うように進められずに、時間が足りなくてあせりましたが
何とか最後まで仕上げられました。

8月に学科の試験もありますが、苦労したので
何とか合格したいです。

2011/07/18カテゴリ:会合・団体

色の提案とハナコレマイスター

イメージ写真

塗り替えの色を決める際、塗料の色見本だけでは、なかなかイメージがまとまらないことがあります。
カラーシミュレーションも、印刷と塗料の違いで、実際の仕上がりがかわる時があります。

今日日本ペイントでハナコレマイスターの講習を受けました。
塗り替えで一番悩む色決めを、もっとシンプルに楽しく選んでもらえるようになりそうです。

何通りも色パターンの有るツールも使いやすそうで楽しみです。

2011/04/21カテゴリ:会合・団体

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月間アーカイブ

お見積り・ご相談など何でもお気軽にお問い合わせ下さい。

メールのお問い合わせ

フリーダイヤル:0120-93-0016

携帯電話からは:075-641-1123

京都の伏見にある渡辺塗装では、外壁塗装・屋根塗装・内壁塗装・各種塗り替え・防水工事・リフォームなど住まいの事なら何でもご相談可能です!

  • 塗装工事をする前に知っておきたい!
  • 外壁塗装って、いくらぐらい?簡単・無料お見積り
  • 渡辺塗装のスタッフ紹介
  • よくあるご質問
  • 渡辺塗装の施工事例
  • お客様の喜びの声
  • 渡辺塗装ブログ
  • 鳥居販売
主要エリアは、京都府、滋賀県、大阪府、奈良県です。

京都府

京都市( 伏見区、南区、下京区、中京区、上京区、左京区、右京区、東山区、山科区、西京区、北区)、亀岡市、南丹市、向日市、長岡京市、大山崎町、八幡市、久御山町、宇治市、城陽市、宇治田原町、京田辺市、井手町、木津川市( 山城、加茂)、精華町、笠置町、南山城村、他近隣

滋賀県

大津市、志賀町、高島市、草津市、守山市、栗東市、野洲市、甲賀市、湖南市、他近隣

大阪府

枚方市、高槻市、茨木市、吹田市、豊中市、寝屋川市、門真市、島本町、他近隣

奈良県

奈良市、生駒市、他近隣

  • facebook
  • twitter
  • スマートフォンサイトへ
  • 塗魂ペインターズ
  • 高田馬場総合法律事務所