渡辺塗装ブログ
  • HOME
  • 渡辺塗装ブログ

リフォームの住宅支援制度

イメージ写真

€€

住宅で改修やリフォーム工事をする際に、国や京都府、京都市などが行う
経済支援策があると聞いて、京都市住まい体験館まで勉強に行って来ました。

断熱やバリアフリーなどの工事に使える、住宅エコポイントは皆さんご存知かもしれませんが、
他にも、リフォームした時の所得税や固定資産税、贈与税などの減税措置や
リフォームローンの利息が0.7%で借りられる融資制度などさまざまな物が利用出るようです。

又アパートや集合住宅をお持ちの方は、耐震、バリアフリー、省エネ工事を含むリフォーム工事を
されれば、一戸当たり最大100万の補助を受けられる、驚きの制度もあります。

他にも弊社のお得意様が行っている、新築住宅の購入時に補助金や減税で通常に住宅を買うより
最大857万もお得になる制度もあるようです。

とにかく全ては説明し切れないので、とにかく今、住宅の事を考えられているならば、渡辺に一度聞いてみて下さい。
お役に立てること、何かあるかもしれません。

2011/02/26カテゴリ:会合・団体

塗装交流会と塗魂ペインターズ

イメージ写真

HI3E0085.jpg

全国の塗装屋さんと情報交換している日本塗装交流会の全国大会と、 塗装で出来る社会貢献を進めている塗魂ペインターズの会議が、同じ名古屋で開催されて、昨日今日と参加してきました。

毎回いろんな地域の塗装屋さんと話しすると、自分だけでは気付かない意見や、発想が聞けて、すごく刺激を受けます。

大げさかもしれないが、毎回行くたびに、仕事に対する「よしやるぞー」と言う思いが、高ぶって帰ってきます。

これからも、地元京都の人に喜ばれ、又選ばれる塗装店になれるよう、邁進して行きます。


2011/02/21カテゴリ:会合・団体

塗膜の厚み

イメージ写真

今年も鋼橋塗装の検定に検定員として行ってきました。

鉄で出来た橋や高速道路、歩道橋等を塗り替える際に塗膜の厚みを測る
物として、膜厚測定器という物があるのですが、それを利用して
実際にどれだけの厚さで塗られているかを測定します。

機械の先端に電気を流して、その抵抗で塗膜圧が測れるものですが、
なかなかデリケートなもので、慎重に測らないとすぐに数値がぶれてしまいます。

鉄を守るために塗膜の厚さは需要なので、こんな試験もあります。

塗料は薄く塗っても、厚く塗っても一回塗は一回塗です。
何でもたっぷり塗れば良いというものではありませんが、
しっかり塗ることはものすごく大事です。

2011/02/14カテゴリ:会合・団体

新しい下塗り塗料

イメージ写真

今回は塗料メーカーで、モルタルの壁によく使っている今までの下塗り材が
改良されたとの事で、試験塗装に参加してきました。

まだ未発表のため、詳しく書けませんが、
若干材料のコストアップはあるようですが、作業性がよく
耐久性もよければ使わない理由はありません。

来ていた人からも、いろいろな意見も出ましたが
更なる改良を加えて、出来るだけ早く商品にして欲しいと
思える物だと思います。

2010/12/14カテゴリ:会合・団体

シーリングの勉強会

イメージ写真

€€

先日大阪の吹田でオートンというシーリングメーカーの勉強会に
参加してきました。

塗料の知識を得る講習会などは、割といろいろな機会があり
聞くことが多いのですが、塗装の下地に使うシーリング(コーキングと同じ)
の事を勉強する機会は、なかなかなかっので、いろいろ教えてもらってきました。

通常シーリングは場所や耐久性によって、シーリングの使い分けが必要なのですが、
そこは塗装に使うウレタンのシーリングを追求してさまざまな用途に
使えるよう改良していて、ものすごくよく伸びる、超耐久性のシーリング
などもありました。

塗料も下地材も、日々新しい製品が出てくるので、どれを選ぶかの目や知識も、
日ごろからしっかり養っておきたいと思います。

2010/12/10カテゴリ:会合・団体

塗装組合ボランティア

イメージ写真

€€

毎年参加している塗装組合のボランティアですが
今年は四条大宮の周辺の、落書きを塗装してきました。

ブロック塀やトタン壁など、場所によって塗料や色を変えて
塗り替えてきました。

いくらボランティアとはいえ、プロがやるのですから
周りを汚さず、補修したところも目立たないように
きれいに仕上げるように心掛けて進めました。

2010/12/01カテゴリ:会合・団体

スプレーの可能性

イメージ写真

塗装組合の事業で「スプレー塗装講習」がありました。

塗装作業に使うスプレーでどんなことが出来るかを
みんなで試行錯誤しながらチャレンジして見ました。

以前テレビでもスプレーを使って即興でアートを作る外国の
方を見ましたが、いざやってみるとなかなか奥が深い物だと改めで実感しました。

みんなが作った作品は11月13日、14日にパルスプラザで行われる
「京都ものづくりフェア」で展示しながら皆さんに投票審査してもらうことになっているので
皆さんも良ければ見に来て下さい。

http://www.pref.kyoto.jp/noryoku/14300006.html

2010/10/16カテゴリ:会合・団体

アスベストの飛散防止

イメージ写真

先日 塗装組合で、工場や倉庫に使われている石綿スレート板の
塗り替えのメーカー勉強会がありました。

昔のスレート板と言う素材には、燃えにくく、安く、入れると強度が出る
と言う理由でアスベストが多く含まれていたようです。

ただ風化してくると徐々に、アスベストが表面から落ちて、風に乗ってどこまでも
飛んでいくようです。

それを止めるのに塗装の前に高圧洗浄をすると、もっと激しく飛散するとの事で、
今回の塗料は高圧洗浄せずに、そのまま固めてしまうと言う工法の説明会でした。

目に見えないアスベストの被害がこれからも考えられるので、
しっかり覚えて帰りたいと思いました。

2010/04/27カテゴリ:会合・団体

工事指導員

イメージ写真

五年ごとに更新される、日本塗装工業会の工事指導員と言う資格があります。
工事指導員とは、官庁の改修工事を業者が請け負った時に、手抜きや間違いが無いかを
検査する役割のものです。

でも本当は人の悪い所を指摘するのが目的ではなくて、施工された塗装工事が適正か
を見極める事が大切と思います。

もちろん指導する自分がキッチリ出来ていないことには何もならないので
あらためてこういう指導員証をもらうと役目の重みを感じます。

2010/04/17カテゴリ:会合・団体

イーコトプロジェクト

イメージ写真

€

日本ペイントさんが企画された環境貢献活動
「イーコトプロジェクト」の第一弾に、私も
塗魂ペインターズの一員として参加させてもらいました。

場所は神奈川県の伊勢原山王幼稚園の屋根の塗り替えです。
全国から集まった三十数名が、2日掛りで500㎡の遮熱塗料で
塗り替えました。

初日は昼から雨が降り思うように進みませんでしたが、
2日目は快晴で絶好の塗装日和になり、やはり良い事をすれば
天気も味方してくれているのかと思うほどでした。

以前京都でも落書き消しのボランティアさせてもらいましたが
これだけ多くの塗装屋さんが、全国から集まって行なうボランティアは
なかなか無いと思います。

園児のみんなも、これからの暑い夏を少しでも快適に過ごしてくれることと思います。
終わってから園長先生が

「今回の事は皆さんに何も恩返しできませんが、
子供たちを一生懸命育てていく事で恩返ししたいと思います。」
みんなで集まって出来た事で、幸せの輪が広がっていくような気がして、
少し目頭が熱くなりました。

ボランティアって改めて凄いことだと感じました。

2010/03/31カテゴリ:会合・団体

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月間アーカイブ

お見積り・ご相談など何でもお気軽にお問い合わせ下さい。

メールのお問い合わせ

フリーダイヤル:0120-93-0016

携帯電話からは:075-641-1123

京都の伏見にある渡辺塗装では、外壁塗装・屋根塗装・内壁塗装・各種塗り替え・防水工事・リフォームなど住まいの事なら何でもご相談可能です!

  • 塗装工事をする前に知っておきたい!
  • 外壁塗装って、いくらぐらい?簡単・無料お見積り
  • 渡辺塗装のスタッフ紹介
  • よくあるご質問
  • 渡辺塗装の施工事例
  • お客様の喜びの声
  • 渡辺塗装ブログ
  • 鳥居販売
主要エリアは、京都府、滋賀県、大阪府、奈良県です。

京都府

京都市( 伏見区、南区、下京区、中京区、上京区、左京区、右京区、東山区、山科区、西京区、北区)、亀岡市、南丹市、向日市、長岡京市、大山崎町、八幡市、久御山町、宇治市、城陽市、宇治田原町、京田辺市、井手町、木津川市( 山城、加茂)、精華町、笠置町、南山城村、他近隣

滋賀県

大津市、志賀町、高島市、草津市、守山市、栗東市、野洲市、甲賀市、湖南市、他近隣

大阪府

枚方市、高槻市、茨木市、吹田市、豊中市、寝屋川市、門真市、島本町、他近隣

奈良県

奈良市、生駒市、他近隣

  • facebook
  • twitter
  • スマートフォンサイトへ
  • 塗魂ペインターズ
  • 高田馬場総合法律事務所